サイクル滅び

  • 剣盾発売しそうなので放置してるやつ投下
  • 実機はめんどくさいのでSDのみ

 

  • 組み始め

滅ゲンで数的有利を取る事で一部例外を覗いて2vs1の状況を簡単に作れそう。

ゲンガーは耐久耐性ともに微妙なため、クッションを交えつつ対面操作をしながら、安全に着地出来るように構築を組んだ。

 

  • コンセプト

対面操作による削りから滅ゲンでの盤面制圧

ランドカビのサイクル

 

構築概要

メガゲンガー@メガ石

シャドバ/滅び/守る/道連れ

165(236)-×-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)

この構築の核。基本的にはゲンガーで相手のポケモンを処理する。

立ち回り難しいけどずっと使ってれば慣れる

hp管理めちゃくちゃ大切


霊獣ランドロス@バンジのみ

地震/蜻蛉/岩封/ビルド

195(244)-166(4)-156(252)-×-101(4)-111

クッションその1。ゲンガーに飛んでくるスカーフ地震やテテフに飛んでくる毒技を受けつつ、蜻蛉で対面操作する。ビルドは構築単位で重いマンダとハッサムへの誤魔化しとして採用。



カビゴン@イアのみ

捨て身/地震/欠伸/リサイクル

257(172)-130-128(252)-×-141(84)-50

クッションその2。ランドで相手できないテテフやコケコを流しつつ対面操作を行う。ガルドがかなり重いので、免疫も考えたが数値が不足したので食いしん坊での採用。

 

カプ・コケコ@きのみ

10万/リフレク/毒々/羽休め

重めのカビガッサやポリクチに強い保管枠。

リザ対面はリフレクするからオバヒ打たないで

 

ゲッコウガ@水z

カノン/めざ炎/手裏剣/冷b

147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)

ランドカビの対面操作から展開する。

ヒレがいないカバマンダやカバリザ、マンダナットに刺す。身代わり欲しいけど技スペ足らん

 

カミツルギ@スカーフ

リフブレ/スマホ/聖剣/叩き

ここまでで重いギャラやバンギミミッキュに強くビーストブーストによりストッパーと抜きエースの両方をこなせるのが優秀。

雨パやガルランド、ギャラアゴなどに出す。

 

  • 立ち回り

*ゲンガーで数的有利を取る

カビゴンランドロスは起点回避技は一応持っているが浮いている身代わり持ちに極端に弱く、ミミッキュがいないこの構築では止めるのが困難

 

*数的有利を取られない

ゲンガーを選出するとこの点が顕著となる。

単純にこちらの残ポケ数が少なると滅ゲンの性能が大きく低下する(体力少なくても滅びのクッションになるから残しておきたい)

 

SD 1600ちょい

対面ばっか使ってたから詰将棋みたいな構築疲れる

 

 

剣盾欲しいけどSwitchないから誰か譲って