ロズレイドを救いたい

f:id:Shirleymatica:20191209155732j:image

ロズレイドは剣盾になって凄まじい逆風を浴びた所謂"不遇ポケモン"である。

 

逆風要素1めざパ廃止

これはロズレイドに限った話ではないが、サブウェポンが貧弱なポケモンにとって致命的な弱体化である。ロズレイド夢特性テクニシャンは威力60以下の技の威力が1.5倍になるという特性で、これによりめざパの威力が90になる。元々のCの高さもありテクニシャンめざ炎でH252ナットレイ程度なら確1と鋼への貴重な打点の1つとなっていた。

しかし、めざパ廃止により鋼への打点が晴れウェザボのみになり、テクニシャンの恩恵がほぼなくなった。草毒のみだとどうしても倒せないポケモンが多い。

 

逆風要素2 ダイジェット環境

シングルもダブルもダイジェットが強すぎるせいで余波を受けたロズレイドが死体蹴りをくらった。

ワンパンしながらS上げるのやめろ。

 

逆風要素3 役割対象の減少

ロズレイドは草毒というタイプと、高いDを活かして水草電気タイプの受けを主に行う。7世代ではカプレヒレアシレーヌスイクンなどの特殊水、カプコケコや霊獣ボルトロスなどの単電気、キノガッサジャローダなどの単草のクッションとしての役割が遂行できた。

しかし、剣盾になりこれらの役割対象が軒並み消えたので、ロズレイドの必要性も7世代よりさらに無くなってしまった。

 

追い風要素

特に無し。

 

f:id:Shirleymatica:20191209155921j:image

誰かロズレイドを救ってくれ〜〜〜