青獅子ルナティックキャラ評価

おはこんにちばんは

今回はアプデ前に何とか青獅子ルナティッククリア出来たので簡単にキャラ評価と運用方法述べていきます。

引き継ぎはリシテアの支援だけしました。

f:id:Shirleymatica:20200127030731j:image

サムネ用

 

f:id:Shirleymatica:20200127012733j:image

主人公 キャラ評価 A

ハードでは全能力がバランスよく上がるので使いやすいですが、ルナではこの程度の力と速さ守備では心もとないです。

序盤こそエースですが終盤は専用職が微妙なのと、火力も速さも微妙なのがあいまって使いづらくなってきます。飛行キャラが自軍に少なく警戒姿勢+まで取れなかったので回避役としても不安が残る。

自軍唯一の剣使いなのと風薙が強いので腐りはしないのが救い。

 

 

f:id:Shirleymatica:20200127013240j:image

ディミトリ キャラ評価 S

序盤はそこまで固くもなく速くもないので微妙ですが、2部以降は専用職と本人の性能もあいまって化けます。主に回避壁として運用してましたが王の血統と警戒姿勢のおかげでかなり避けてくれました。

斧苦手なので鬼神の一撃を取らなかったのですが、間違いなく取った方がいいです。警戒姿勢+まで取るにはかなり前から飛行を上げておく必要があるので取りたい人は意識しておきましょう(1敗) 応撃かけると無双します。

 

f:id:Shirleymatica:20200127013915j:image

 

イングリット キャラ評価 S

唯一ルナティックでも追撃が出来る貴重なキャラ。今回は力も結構上がったので高いステータスと鬼神飛燕を活かして面倒なユニットを潰し回ったり、警戒姿勢+を活かして囮になったりとかなり強かったです。

他にもリシテアのワープとあわせて敵将を1ターンで倒したりと幅広く活躍出来ます。全体で見てもトップレベルのユニットだと思います。

 

f:id:Shirleymatica:20200127014441j:image

 

シルヴァン キャラ評価 A

とにかく連撃が強く魔道士などを反撃させずに倒せるのが強み。馬に乗せるデメリットとして速さが下がるが、下がらなくてもどうせ追撃されるのでルナでは乗せ特だと思う。

シルヴァンは速さがそこまで伸びないのでドラマスよりは連撃を活かせるパラディンがオススメ(グレートナイトは重装を上げるのがめんどい)

 

f:id:Shirleymatica:20200127014837j:image

 

フェリクス キャラ評価 A+

紋章とコンウォル成長のおかげで自軍トップの火力を誇るユニット。ハンターボレーを覚えてから一気に強くなるのでそこまでは我慢。必殺に寄せた構成にするとキラーボウ+のハンターボレーが必殺率100の2回攻撃になるので、エガちゃんだろうと大型魔獣だろうと全員ワンパンする。剣は弱いので非推奨。

 

f:id:Shirleymatica:20200127015407j:image

 

アネット キャラ評価 B+

今回結婚したお気に入りユニット。序盤は高い命中が光っていたが、後半になると速さが伸びないのと覚える魔法が軒並み火力不足+微妙な性能で、削り要因になってしまった。ルナのめんどくさいユニット筆頭のファルコンをエクスカリバーでワンパン出来る(出来ない)のと応援スキルが優秀なのが強み。

テュルソスorカドゥケウスなかったらルナでの魔法使いの価値は大きく下がると思う。

 

f:id:Shirleymatica:20200127015907j:image

 

メルセデス キャラ評価 A

ステータスこそ高くはないがリブローリザーブレストと軍に必須クラスの魔法を覚えるので居るだけで難易度が下がるキャラ。

リブロー使いは自軍に最低でも1人もしくは2人は欲しい。高い魔法を活かしてサンスト受けなどもできるが火力がヤバいので避けた方が無難。

 

f:id:Shirleymatica:20200127020418j:image

 

リシテア キャラ評価 A+

本人の魔力の高さと覚える魔法の優秀さもあり今作最強の魔法ユニット。特にハデスとダークスパイクの強さはルナティックにおいても健在で、死神騎士を楽に倒すならスカウトしておく必要がある。

ルナでは追撃こそ出来なくなるが並のユニットはハデスでワンパンするので相変わらず強い。

残念な点として青獅子は中盤以降遠距離兵器が大量に出てくるため若干使いづらい場面も多くA+に留まった。

 

f:id:Shirleymatica:20200127020949j:image

 

フレン キャラ評価 B+

今回も踊り子として運用したのでステータスの低さには目を瞑りたいが、幸運の低さがかなり痛く遠距離攻撃による必殺が怖い。踊り子の強さは過去作をやってれば分かるので出撃必須のユニットではあるし、覚える魔法自体はレスキューリザーブレストと素晴らしいので極力出撃させたいユニットである。

ま!リブロー覚えてほしいですの!!

 

f:id:Shirleymatica:20200127021424j:image

 

セテス キャラ評価 A

自軍にドラマスがいなかったので使ったがそこそこ強かった。ドラマスという職自体が強くルナでも槍相手なら2発ぐらい耐えてくれる。

連撃を覚えるので槍を持たせても面白そう。

飛行ユニットは警戒姿勢+を簡単に取れる時点で強い。

 

f:id:Shirleymatica:20200127021838j:image

 

ベルナデッタ キャラ評価 B+

速さがヘタレたので二軍落ちしたが最後の方は枠が余ってたので出撃した。囲いの矢とハンターボレーは相変わらず強いので、面倒な敵を足止めしたり削ったりと一応活躍自体はしてた。

 

f:id:Shirleymatica:20200127022037j:image

 

ドゥドゥー キャラ評価 C

守備だけ高くても魔道士多い帝国には使いずらいし技低くてまともに当たらない。せめてifの守備陣形みたいなスキルあれば変わったかも。

 

アッシュとギルベルトさんは夜明けの追討戦でお亡くなりになりました。次からはドラゴンにします。

 

あとローレンツは杖が強い。

 

<ルナティック総評>

全体的に見れば暗夜ルナよりは簡単で、ヘクトルハードよりちょい難しいぐらいの難易度だった気がする。ハードと違い計略がかなり重要になっており使い所が肝。何度も言うが敵の速さと力がおかしいので、後衛ユニットは1回でもまともにくらうとだいたい死ぬ。今作は回避盾がかなり重要で自軍に1人は欲しいかなあといった感じ。

 

     おしり