黒鷲ルナティック キャラ評価

おはこんにちばんはしゃーりぃです。

今回は黒鷲ルナをクリアしたので感想とキャラ評価述べていきます。終盤の方は元生徒たちを泣きながら殺してました...

f:id:Shirleymatica:20200215144221j:image

サムネ用

 

主人公 

f:id:Shirleymatica:20200215142415j:image

ブリガンド→アサシン→ソードマスター

風薙ぎと計略を撃つ機械です。

拳かドラゴンに乗った方が強いんだろうけどてんてー使いたいからしょうがない。

 

エーデルガルト

f:id:Shirleymatica:20200215142541j:image

ブリガンド→ドラゴンナイトペガサスナイト→ドラゴンマスター

高い力守備に加え警戒態勢+と個人スキルで回避と魔法も補いつつ機動力もあると、組長らしい活躍をしてくれました。狂嵐がとにかく強くエーデルガルト外伝やラスボスはこれがないと勝てなかったでしょう。

飛燕込みだと追撃出来る時もあるので取得推奨。

カイゼリン?はてなんのことやら

 

ヒューベルト

f:id:Shirleymatica:20200215142625j:image

ダークメイジ→ダークビショップ

リシテアと違い射程3の魔法スライムやデスを早期に習得出来るのが強みだが、男性の魔法キャラはグレモリィになれないだけでマイナス点。

性能としては速さが伸びないが火力はそこそこありダークスパイクTを覚えるので悪くはなかった。

 

フェルディナント

f:id:Shirleymatica:20200215142659j:image

ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

黒鷲の回避盾。個人スキルと警戒態勢とドラマスの固有スキルも含めてディミトリ並の回避を誇る。

連撃を覚えるので馬に乗せたい感もあるが、速さが落ちるのでドラゴンの方がいい。

警戒態勢+まで取れなかったけど取れてたら剣と計略以外全部避けそう。

 

ペトラ 

f:id:Shirleymatica:20200215142818j:image

ブリガンド→ドラゴンナイトペガサスナイト→ドラゴンマスター

フェルディナントより回避は劣るが、速さが高く飛燕込みだとかなりの敵に追撃が出来るので火力が出ます。

技がヘタレたので命中+20をとるべきでした。アサシンだと力が伸びないのでペトラもスナイパーかファルコンドラマス推奨です。

 

ベルナデッタ

f:id:Shirleymatica:20200215142846j:image

ブリガンド→アーチャー→スナイパー

今回は速さと力が伸びてくれたので常にスタメンでした。ベルは幸運がそこまで高くないのでハンターボレー必殺を活かすよりは、囲いの矢と再移動メインのボウナイトの方が向いているかも。

終盤のファルコン軍団に備えて弓兵は2人用意しておきたいです。

 

リンハルト

f:id:Shirleymatica:20200215143004j:image

プリースト→ビショップ 

リブローワープレストに加え紋章も強いので回復役としては文句無いです。

移動力が不足するのでグレモリィになれればなぁ...

 

カスパル

f:id:Shirleymatica:20200215143037j:image

ブリガンド→拳闘士→グラップラー

序盤の成長があまりにヘタレ過ぎてずっと副官でした。拳自体はかなり強いのでヘタレさえしなければ使いたかった。

 

ドロテア

f:id:Shirleymatica:20200215143109j:image

メイジ→踊り子

紅花はフレンが離脱するので今回はドロテアに踊り子を任せました。

ステ自体は平凡だが覚える魔法が優秀なものが多い為教会√をやるならグレモリィもありだと思う。

メティオで連携に参加しやすいのがよき。

 

リシテア

f:id:Shirleymatica:20200215143140j:image

メイジ→ウォーロック→グレモリィ

(ドーピング無しなのにこのリシテア速さ伸びすぎだろ...)

いつも通り強かったです。

青獅子ルナよりも遠距離兵器が少なくさらに使いやすかったですね。

 

シャミア

f:id:Shirleymatica:20200215143345j:image

スナイパー

速さは低いですがハンターボレーしかしないので関係ないです。囲いの矢がない代わりに幸運が高いのでキラーボウ+などを持たせれば必殺をよく出してくれます。

ハンターボレーぶっ壊れすぎるけどないとルナファルコン無理だからね。。。

 

イエリツァ

f:id:Shirleymatica:20200215143448j:image

死神騎士

速い硬い強いと三拍子揃った化け物。技は個人スキルで補えるので、欠点は魔法と魅力が低いことぐらい。

アッサルの槍でボウナイトやパラディンを確殺し、風薙ぎで削りも出来る使いやすいユニットでした。

 

<黒鷲ルナティック総評>

夜明けの追討戦がない代わりに2部終盤のマップはかなり難しかったです。特にエーデルガルト外伝はワープや狂嵐を縛るとクリア不可能なんじゃないかとも思いました。

難関マップのデアドラ、フェルディアあたりで飛兵が大活躍するので2.3人は用意しておければ楽になります。

 

 

 

f:id:Shirleymatica:20200215151152j:image

 

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

帝国√はだいぶ心が抉られるので当分はやりたくないかな....

残るは教会√ですが面子が変わらないのがあれなので金鹿ルナでもやろうと思います。