ギガキマWの色々

お久しぶりです

今回はシャドバのギガキマWを初心者なりに回して感じたことを自分用に綴ります

尚私はウィッチ初心者なのでこうしたほうがいいよ等の意見は絶賛募集中です

<ナーフ後の環境も踏まえて追記>

f:id:Shirleymatica:20180806013759p:image

ナーフ後はこれで回してます

カードの採用理由は後ほど述べます

 

このデッキの勝ち筋

f:id:Shirleymatica:20180711174405p:image

こいつですね。このカード早いと先攻5T目に守護裏に出せたりするので基本的に取られないです。序盤にこいつをキープして除去スペル等で耐えつつ6.7T辺りに出し盤面を一気にひっくり返すことで処理できないならそのまま押し通し、処理されてもかなりリソースを吐かせられるのでギガキマに繋げやすくなります。

立ち回りの基盤として序盤は盤面を取られてもいいのでドロソを優先してください。手札が無くなるとデッキの回転率が下がり満足にスペブが出来なくなりますので。十分にドロー出来ていれば盤面は6T辺りに0握撃フレデス等で十分ひっくり返せます。

 

各カードの採用理由について

知恵マナリアオウルブラストマジミサ統一運命握撃デストロギガキマまでは確定3積みで良いと思います(自分は)f:id:Shirleymatica:20180711175225p:image

アイシクルランスは純粋に除去札を増やすのとミッドレンジRを意識して採用してます。円卓会議でマーズシャルロッテ進化orマグナスで蓋をされるとこのカードか握撃がないと処理出来ずに終わるので今の環境だと重要なカードですが3は流石に事故るので2。

ナーフ後はロイヤルが減り重要性が減ったので自由枠です。

f:id:Shirleymatica:20180711175626p:image

ゴーレムアサルトは2コスでスペルの空撃ちが出来るのとオーキスやノア、ゾーイアジ等の疾走から守護でライフを守るのがギガキマまで耐えるのに重要なので採用。3枚でも良いと思いますが枠がない...あと先攻ロイヤルに強くてほぼ2面取れるしキープありだと思ってます。

 

f:id:Shirleymatica:20180711175945p:image

熾天使の剣は聖獅子Bや天狐Bを意識するなら採用しない理由がないカードです。単純に2コスの除去でも使えるので汎用性があり、聖獅子相手は神殿を破壊できれば相手はかなりのテンポロスになるのでギガキマ滅亡まで凌げる可能性が高まります。

天狐Bを強く意識するなら堕天もありですが流石に重い。

ナーフ後も天狐がちょくちょくおり天狐のナーフにより熾天使が間に合うようになったので2毎採用です。

f:id:Shirleymatica:20180711180532p:image

ルーニィはギガキマでのリーサルが狙えない時や対ドラネクへの勝率も意識しての採用です。競合枠として同じ4コストのカリオストロがいますがルーニィの優位性として手に入るスペルが勝ち筋に直結する点が挙げられます。

運命の再録により手札が回りやすくなった今滅亡のチョイスがかなりしやすく勝ち筋が純粋に増えるのは大きな利点です。 

デメリットはスタッツの低さと後攻4T目に2面除去できないことですね。オウルなら進化+2コストスペルで、カリオストロなら進化+2コストスペルで盤面を返せますがルーニィはそれが出来ません。

ただそれを差し置いてもカリオストロより優先度が高い枠だと思うので2。カリオストロが強いのは後攻の2面処理とアルスマグナにより回復でのリーサル回避だけだと思ってる。そもそも8Tで進化権回復込でも1ブーストは弱い。

ゴーレムの錬成はただ2コス2:2が欲しかっただけ。

<追記>

錬成先行2T目以外強くないので0。熾天使の方が全然強いです。 

f:id:Shirleymatica:20180806014208p:image

ウィッチ版アーサーです。このカード現状ランクマッチに多くいる人形NアグロEにとても強くぜひ採用したいカードです。このカードの強みはギガキマまでのターン数を稼げる点にあると思います。

2:3+2:2の守護4体を返すにはロイヤルは槍使い+魔弾、ビショップはジャンヌ、ネメシスは進化バジリス、ドラゴンはドレイクor威圧、それ以外のクラスはまず返せないと思っていいです。いずれのクラスも除去するのにそれなりのコストがかかるのでギガキマに繋げやすくなります。チョイス先はウィッチ以外には守護を選んでおけば多分大丈夫です。

選択枠

ここからは人によって入れたり入れなかったりするカードの紹介です

f:id:Shirleymatica:20180711230328p:image

禁忌ちゃんですね。(エーテルなくて分解したのは許して)こいつの強みはなんといってもAOE内蔵の高スタッツフォロワーという点ですね。運命の再録により効果が発動しやすくなったのもあり採用したいのですがドローソースが引けてないとただの置物になるのが気になり解雇しました。

 

f:id:Shirleymatica:20180711230740p:image

喋るキマイラです。スタン落ちしたキマイラの代わりっぽいですが正直使いにくかったです。初手にキープしないと溜まらない上に出せるのは最低でも6T目以降。12まで貯めるには7~8Tかかるのでちょっと遅いかなって感じ。

偉いのは疾走を持っている点で、ギガキマの前に除去しつつ顔を殴れるのはデストロイヤーにない利点です。入れるならルーニィとの選択だと思います。

 

あとノヴァフレアがありますがキマイラが落ちてアーサーを返しきれない上に刺さる場面が限定すぎるのでよほどアグロEを意識したい人以外はいらないかな

基本的なマリガンとマッチアップの相性

先攻後攻問わずキープ

ギガキマフレデス(相手によって返す)統一運命

後攻のみキープ

マナリア(2コスフォロワーがほぼ出てくるデッキのみ)アイシクルランス(VSロイヤル)

ドロソは運命>統一 両キープもあり

 単体除去得意なネクロとかにはフレデス返しちゃってもいいです

各マッチアップの相性と意識すること

VSエルフ

基本無理なので相手の事故を祈りましょう。ミッドレンジEならデストロイヤーを早めに降臨できればわんちゃんぐらい。

あとエルフ後攻は唯一例外でギガキマもフレデスも返して全力で低コス引きに行きます。ギガキマはまず間に合わないのとフレデスはメーテラに簡単に取られるからです。

不利

VSロイヤル

こまめに除去しつつアーサーの前にデストロイヤーの降臨を狙います。1回顔を殴れればギガキマでのリーサルがかなりしやすくなるので早々に大型フォロワーを展開できるかがキーになります。

あとロイヤルは進化権無しだと体力4をほぼ取れないので頭の片隅に。

禁忌型はアーサー返せるので有利です。

微有利

VSネクロ

当たらないので知らないですが殆ど負けたことないので多分有利です。

VSウィッチ

先攻も後攻も基本的には手札にフォロワーを温存しつつどれだけスペブ出来るかがキーになります。進化はオウルかルーニィ以外は基本切らないです。

後攻は8T目に大型を多面展開しギガキマでのリーサルを防ぎつつこちらの逆リーサルを狙います。 基本的には先にギガキマを投げれる先攻が有利ですが引けてない場合もあるので諦めないで頑張りましょう。

回ったもん勝ち

VSドラゴン

ジャバ型が殆どだと思いますので8T目以降はなるべく小型も残さないことを意識しましょう。基本的には9T目まで耐えて0握撃+ギガキマでのリーサルを狙うプランで大丈夫だと思います。

峡谷置かれるとキツイのでその前に大型展開できればベスト。

あとこのマッチアップは守護が本当に大切なので序盤に簡単に切らずに残しておくこと大切。

有利

VSビショップ

聖獅子にも天狐にも言えることですがデストロイヤーが重要なマッチアップです。大型の除去が天罰の神父ぐらいしないので早期に展開出来れば押し通せます。正直ギガキマは獅子のスタッツやノイシュで打点潰されますし滅亡はほぼ間に合わないのでかなりキツいです。

天狐に関しては顔のダメージを極力避けつつ0握撃+ギガキマでのリーサルを。

ナーフ後は教会と天狐が殆どなので有利マッチです。

聖獅子不利 天狐有利 教会有利

VSネメシス

シルヴァ複数引かれてるとキツいですがそれでも五分は取れます。シルヴァ出された場合はなるべくフォロワーを出さずに除去していき早い段階でデストロイヤーの降臨を狙います。

ロココ等で除去されたらきついですがテンポロスさせることは出来るのでその後はギガキマでのフィニッシュを。

オーキスとノアのスタッツが高いのでなるべく握撃は温存しておければベスト

人形微有利 AF有利

ヴァンプは見ないんで知らないです。

 

 

終わりに

長いし疲れるのでMP盛りたいだけならロイヤル使った方が良さげ〜〜〜〜

 

ナーフ後はロイヤルが減ったのでギガキマの立ち位置はかなり良いです。アグロEにガン不利な点を除けばね