【シーズン4使用構築】 朝蜘蛛は殺すな
閲覧ありがとうございます。
初めまして、しゃーりぃといいます。
プログを書くのは初めてなので拙い部分もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
今回はシーズン4で使用した構築となります。
なお最終日を勘違いしてスパートをかけずに終わってしまったので最高が1860ぐらい?最終は1824で終わった構築となります。。。
PTはこちらです(メガ枠でかい...)
[構築経緯]
コケコランドグロスからスタート。
この3体では数値受けを崩せないのでコケコを身代わり瞑想型に。
リザYがしんどくなったのでオニシズクモ?を入れ、積みポケのストッパー兼トリルにより鬼のサポートができるミミッキュを投入。
ナットが突破できないのと使ってみたかったという理由で、耐久振りリザYを入れて完成。
[個別紹介]
155-197(252)-171(4)-☓-130-178(252)
アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/じしん
コケコグロスのテンプレの型。
バレパンが欲しい場面もあったがミラーとドラン意識のじしんは切れない。
運勝ち製造機の異名は伊達ではなく、幾多のミミッキュを怯ませて突破した。
身代わりマンダに後出しから勝てる貴重なポケモン。
191(212)-166(4)-156(252)-☓-156(252)-101(4)-116(36)
じしん/岩石封じ/ステルスロック/蜻蛉返り
このPTでの過労死枠。
メガ枠2匹との相性保管が良好なので選出率も高い。
物理に適当に投げてステロ撒いたり、ゴツメでグロスやリザの圏内に入れるのがお仕事。
ミミッキュには呪いやら身代わりやらで全く安定しないので過信は禁物。
調整内容
H:16nー1
B:ぶっぱ
S:岩封1回で準速マンダ抜き
カプ・コケコ 臆病@電気Z
145-☓-106(4)-147(252)-95-200(252)
10万ボルト/身代わり/瞑想/めざ氷
コケコを数値で受けようとする構築に刺さる瞑想コケコ。
身代わりは安定択として採用。
初手のランドは蜻蛉をよく押してきたので、身代わりが残った場合easy-winが可能。
受けループもドヒドイデやヤドランを起点にして瞑想をすることで崩せるかもしれない。
175(172)-☓-117(148)-137(60)-106(4)-136(124) (王冠使用)
火炎放射/ソーラービーム/めざ氷/はねやすめ
耐久に振ったリザYの使い心地は素晴らしく2舞ギャラの滝登りを耐えたり(乱数)、陽気ガブの岩封も耐えるので対面ならある程度強気な択も押していける。
羽休めはステロを撒かれた場合でも、サイクル復帰しやすくするために搭載した。
ミミッキュやゲンガーをより意識するならニトチャ採用もあり(羽休めとの選択)
調整内容
H:16n-1
B:メガボーマンダの補正有り捨
て身タックルを最高乱数以外耐
え。
C:CSメガゲンガーを火炎放射で
確1
D:余り
S:ニトチャ後最速130族抜き
ミミッキュ 意地っ張り@フェアリーZ
調整はあかりさんのを拝借させていただきました。(何か問題あったら消します)
じゃれつく/シャドークロー/トリックルーム/呪い
お気に入りのトリルミミッキュ。
このPTでの積みエースのストッパー兼鬼のサポートを担当する。
誤魔化し性能も高いので、 ゲッコウガなど受けにくいポケモンがいた場合は初手に投げていく。
このポケモンが出せないと不利対面でのケアがかなり難しくなるので注意。
ギャラによく怯ませられたドジっ子ちゃん。
オニシズクモ 意地っ張り@拘り鉢巻
167(188)-134(252)-113(4)-☓-153(4)-70(60)
アクアブレイクを打つ機械。
メガ枠2匹が呼ぶカバやリザXを吹っ飛ばす駒。
水の一貫があるPT(ボルトランド、カバリザなどに出していく。
レヒレやアシレーヌ程度なら全然出せるがマンダがいたら起点になるので注意。
ポリゴン2を2発で持っていくのは快感。
[基本選出]
コケコランドグロス
表選出のはずだったがこの選出自体は少なめ。
受けループにはこの選出。
グロスのエレキフィールド雷パンチでムドーを倒すか、コケコで積んで崩します。
グロスが通せると思ったらこれ。
裏選出のはずだったが表より出してた気がする。
オニシズクモが止まるポケモンにはリザが強く出られるのでリザナット対面などは強気にめざ氷押していく
晴れてる状態のオニシズクモはただのクモなので注意。
リザミミッキュランド
マンダ軸にはこの選出。
リザをマンダで見てる場合が多いのでトリルが刺さります。
HDマンダは降参ボタンを押しましょう。
リザの体力管理は慎重に。
[重いポケモン]
ナットドラン 無理。見た目がキモすぎるため使う人あんまりいないでしょ()
メガメタグロス 受けられない。グロスで同速するか岩封なければリザで勝てる。
メガゲンガー 受けられない。ニトチャリザYにすればかなり楽になる。
メガボーマンダ ほぼ100%出てくるのに辛い。
この構築は不利対面のケアをミミッキュに依存している構築のためサイクル向きではありません。
どれだけエースを通せるかが重要です。
1650あたりからこの構築を使い約8割の勝率で1850まで来れたのでそこそこポテンシャルはあると思います。
来季はもっとPT煮詰めて2000目指します。
質問などあったらhttp://twitter.com/Shirley_maticaまで